2017年6月11日日曜日

STAR WARS R2D2 その1

「苦痛になるんですよ・・・」
「また来たかって、2週間ってすぐだし」
「たまると、やんなきゃって義務感が重いんですよ」

レジの横にはトヨタ2000GTが綺麗にディスプレイされている。
マスターのセンスの良さをうかがわせる逸品になっている。

くしとハサミを動かして、私の頭を3か月前と同じに仕上げようとしながら
「いやーーー、もうやんないっすよ」
「そうですか、意外だなー」

マスターと私は20年位のお付き合いです。
同年代だし「そうだよなー」って話を何回もしてきました。

その彼が言うのだから、ディア5洲テーニのそれに思う事は
私の中にスッと入ってきた。

BUT しかし だが・・・
注文しちゃいましたよ
STAR WARS の R2のD2を・・・

マスターはもうやらないと言い
ネットでも完成を迎えるのは・・・
という評価をしりながら

だってR2が好きだし、STAR WARS 好きだし。
さてどうなるんだろうか?
押入れには数年前に買ったシャーザクが・・・


墨廼江600K

「10月にもでますよ」
「蔵元でねかせた奴ですからね」
「今のは出来立てを愉しんでいただいて、10月のをねかせた方がいいと思いますよ」
イケメン主はそう言った。
(イケメンという言葉は、この人のためにあるって思うくらいイケメンだよ)

僕は2本買って一本は呑み用、2本目は1年ねかせてみよう、そう思っていた。
彼のよどみない言葉やはとても信用できる。
「じゃ今日は1本買っていくよ。10月には2本で1本をねかせてみるよ」
「山田錦はねかせると味が深まるから、それとアルコール高めがねかせるには
向いてますよ」

6月の宮城の楽しみはいろいろあるけど、僕は墨廼江600Kはとても楽しみに
している事の一つです。
あのキリッとした味はこの時期らしい爽やかさがとても好きです。
好きなものには贅を尽くすのは良い事です。
気持ちが満たされます。宅のみの良さがでます。
これを出す居酒屋は知らないし、あったとしても高くて飲めないよね。
(左側のボトルは去年ので、手前側が今年のボトルです)




2017年6月5日月曜日

AMFT養成講座オブザーブ

6月3日、4日は仙台市内でAMFT養成講座のオブザーブだった。
勉強になった事が沢山あった、の一言につきる。
休憩時間に、K先生に活動費が苦しいんだと打ち明けたら
K先生も似たような感じだと話していた。
そしてAM入門への応募が少ないとおっしゃっていた。
この2つが意外だなと思った。もっと繁盛していると思ってたのだけど。
自分のAM布教的市民活動の状況は悪くないのかもしれない、1年目にしては。

2017年5月27日土曜日

アンガーマネジメント入門講座

5月20日は仙台市民活動サポートセンターで
5月27日はIRORI石巻で
アンガーマネジメント入門講座を開催してきました。
ご自身の怒りをなんとかしたいという思いに応える事が出来たと思っています。

アンガーマネジメントは心理トレーニングです。
実践すると身についてゆきます。
講座の中ではなぜAMが必要なのか、どんな役にたつのかが
解るような工夫があります。
なるほどとか、クスクスと笑ったりの講座でした。

その反応が講座をひらく理由のひとつです。

27日のIRORI石巻さんの本棚に失くしたと思っていた本が置いてありました。
「よかった、みつかった。自分ってお馬鹿ね〜」
IRORI石巻の皆さんありがとうございます。
何時ものお姉さんの淹れた珈琲はいい香りでおいしかったです。

無くしたと思っていた本とは
日本アンガーマネジメント協会の安藤理事長の直筆サイン入りの本です。
サインを頂くときにいい言葉もいただいたので大切にしていた本です。
たぶん3月に講座で紹介して、その時に置き忘れたのでしょう。
同じ本をもう一冊買い足して、サイン入りは家の本棚においておきます。




2017年2月12日日曜日

仙台市での講座(ストレス解消方法は?)

🐈2月11日土曜日 仙台市市民活動サポートセンター

今回は真剣さが高い講座だったと思います。
もちろんそれに十分応えてきました。

参加していただいた皆さんが、自分の理想像をイメージして
講座で学んだ事を実践していただけたならと思います。

皆さはストレス解消方法はありますか?
私はいくつか有りますが、そのベースは仕事が片付いた状態で
休日を迎える事です。
つまり休日に集中出来る状態、今に意識を向けられる状態が
あるから、「さぁ愉しくやろー」「来週もがんばろー」と
なれるのだろうと思っています。



講座が終った翌日は緊張を解したかったので遠出してきました。
自分に合う店はいつ行っても、落ちけていいですねえ。